読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たばこを吸うたびに後悔していた20年。禁煙に何度も挑戦しても失敗し続けた私が、気持ちを〝解放する〟やり方を覚えたことで、たった3週間でタバコを完全にやめた方法

何度禁煙に挑戦しても3日も我慢できなかった私が、気持ちを〝解放する〟やり方を覚えたことで、たった3週間の短い期間でタバコから解放され、普通の生活をしているだけで自然と健康になる方法を紹介しています。

タバコをやめると体重が増える?

見に来ていただきありがとうございます。

こばっちです。

あなたが喫煙者でタバコをやめたいと思っていたとします。

でもやめない。イヤ、やめれられない理由ってなんですか?

ちなみに私の職場の人にさりげなく聞いてみたら・・・。

「頭ではわかっているけど、やっぱりニコ中だからかな。」

「家族がみんな吸っているから・・・。」

「もう諦めてるよ。ほっといて。」

もちろん意見はバラバラ。

でも、少し興味深いことも聞けました。

「タバコやめると太るんですよね。」

「太るのはちょっと・・・。太るなら吸い続けますね。」

これは驚き!驚愕でした。

男の、しかもおっさんにはわからない感情に困惑。。。

女性の喫煙者の一部の人は「太る」のが嫌で

タバコを吸い続ける人がいるみたいです。

まぁ、言わんとしていることも理解はできます。

禁煙が成功することで、体の組織も元の状態に戻ろうとします。

特に「味覚」が。

味覚が復活すれば食事が美味しい!

いつも食べているものが「あれ?こんなに美味かった?」

感じることができます。

逆にまずいものも「あれ?あれあれ??まずい・・・・。」となります。

美味しければ食事が楽しみになり、

口に含む食べ物の回数と量が増える。

結果的に体重が増えてしまいますね。

残念ですが、これは事実です。

諦めましょう。と言いたいところですが、

全員がそうなるわけではありません。

08年の厚生労働省の「TOBACCO or HEALTH」のデーターにこんなこと

が書いてありました。

Q:たばこをやめると太りませんか?

A:すべての人が太るわけではありませんが、データで見る限り、禁煙すると太るケースが多いのは事実です。太る人では、平均2~4kgの増加が見られます。しかし、体重増加は一時的なことが多く、2~3週間で体重が安定します。

体重増加の理由としては、

 ①ニコチンによるエネルギーの余分な消費作用がなくなる

 ②食べ物の味がよく分かり、胃腸の調子がよくなって食欲が増す

 ③甘い菓子などで口寂しさを紛らす

 などが考えられます。

太りすぎる場合には、甘いものや脂肪の多い食べ物に気をつけ、なるべくあっさりした食事をとるようにしましょう。積極的に体を動かすことも大事です。ただし食事の回数は減らさないようにしましょう。

文中に「太るケースが多いのは事実」とあることから

太らないケースもあることがわかりますね。

その違いもありました。下線で記した部分です。

簡単に言うと太ることは太るが、一時的とのこと。

体を積極的に動かしたり食事の量をコントロールすることで

太ることを予防することができるわけですね。

喫煙することで太らないとうにするより、

しっかり禁煙してから太らないように生活週間を改善した方が

健康的なんですけどね。

あ、喫煙中も太りますよ。

でも、その話はまた今度で。。。

あなたはどっち派?

・喫煙しながら太らないようにするのか?

・禁煙してから太らないようにするのか?

自分なりの答えを見つけてください。

それではこのへんで。

ありがとうございました。

時間があったらどっちにしたか

コメントお待ちしています♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お気持ちのワンクリックお願いします♪


人気ブログランキングへ